2015/01/17

少しずつ

最近はすっかりお道の心が抜けてしまっていました
おさしづの勉強をさせて頂きたい
しかし、ついつい自分の好くことに走ってしまい、お道から逃げまくっていました。

完全に抜けた今、またかつてのように毎日おさしづを読もうとする気力を取り戻すのはかなり難しいでしょう。
今でもこう書いていながらゲームを始めたいばかり…


しかし、昨日の夜の出来事
エアコンに埃が溜まっていたので、掃除機で掃除していました時、脚立の天板の上に掃除機本体を置き、両手で掃除をしていたのですが、本体が脚立天板から落ちてしまい、引っ張られるように自分も落ちました。

落ちたと言っても脚立の高さが役1.2m
しかも布団を敷いてあり、その上に落ちたので大事は無かったのですが、右足付け根辺りを痛めてしまいました。
一瞬の出来事だったので、何故そこが痛いのかは覚えてないのですが、最初は暫く引きずる痛みかと思いきや、その日寝て朝起きたら意外と痛みが軽くなっていて、これなら普段の生活にもほぼ支障無く、1周間も経たず治りそうです。

でも、おさしづによると

左善、右悪という理を諭してある。

左半身の身上は善、即ち親神のよふむき、てびき、みちをせ
右半身は悪、即ち親神のざねん、いけん、りっぷく

と、教えて頂いております。

先日、父より
ボクの本ブログ「そして今日も心得違い」の更新を促す言葉を貰いました。
ボクら兄妹が父の書いたおさしづ解釈を、ブログなどによって広めて行くのが大切な事だと…

では久しぶりにブログ更新しようとするも、上っ面だけの、形だけの内容ならばまだしも、どう考えたってあの頃のような、心から神様と向き合って真面目な記事を書くことなど出来ない。

しかし、いつまでもそんな事言ってたって前進出来ない

脚立から落ちて大きな怪我も無く済んだ事では有りますが、もしこれが神様の残念、立腹であれば、次はもっと大きな形でお知らせ下さるかも知れない。
自分の身を守る為の信仰ではないが、今のままで良い訳がない。

そこで、まず一歩踏みだそう
毎日少しずつでいい

あの頃のように、神様のお心を求める毎日を過ごせるよう
努力していきたいと思います。


何の目的もなく、ただ漠然とそう思っているだけでは結局一歩進んで五歩下がるような結果になってしまうと思われるので、こうして記録と次の段階へ進むための目印として

「そして今日も心得違い」を更新出来る日まで

このブログを続けたいと思います




…これもいつまで続くか分かりませんが




6 件のコメント:

  1. コメントありがとうございます
    頑張ります

    返信削除
  2. あほは神の望みだそうです。器の大きいあほになりましょう。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    今の自分は賢く無いくせに賢いフリをしたがるただのアホです
    自分を庇おうとする「自分」が邪魔をして、神様のお望み下さる「あほ」にはなかなかなれません。
    「あの人があんな事を言った。この人がこんな事した」
    そんな程度の事で不足をし、陰口を言い…
    神様のお言葉にふれる度に本当に自分は小さいなと実感する毎日です。

    神様をめどに、神様のお望み下さるあほになれるよう、努力させて頂きます。
    有難うございました。

    返信削除
  4. こんばんわ。私も地元で勉強会に参加させていただいています。おやさま130年祭にむけて大きな節目となる年です。因縁に負けぬよう日々精進していきたいですね。

    返信削除
  5. 返事が遅れました
    コメントありがとうございます。
    ボクも日々自分との戦いです

    返信削除

コメントありがとうございます。反映に時間が掛かる場合が有ります。